AM02:00

剣盾よりランクマをはじめたシングル勢

【S18最終518位】サンダースチル、マニューラを添えて

はじめまして、ポラリスと申します。シーズン18お疲れさまでした

シーズン13以来の1900&最終3桁を達成したので、構築記事を書くことにしました。初めての構築記事なので読みにくい点もあるかもしれませんが、どうぞ最後までお付き合いください

 

【使用構築】

f:id:Polaris-poke:20210601141244j:plain

 

【構築経緯】

構築の軸に相棒ポケであるマニューラを採用するという固い意志の元、編成スタート

安心と安全のぽけっとふぁんくしょんで珠マニューラ入りの構築を見つけ、面白いと感じたため珠マニューラにすることが決定

 

きてふわ様

【S14最終2010/168位】八大罪マニュガブ:いつか歩みを誇れるか - ブロマガ

 

次に上記の構築から取り巻きをパクtt...インスピレーションを受け、鉢巻水ラオス、スカーフガブ、身代わり持ちタラプサンダーを採用

最後にサンダーとの並びがよいHBポリ2、某実況者Nから頂いたHBマホイップをいれて完成...のはずが、エスバやレヒレが重かったのでこの2体を解雇し、サンダーを怪電波弱保型に変更、ダイマすればエスバとも打ち合えるガラルファイヤーを採用

最後の1枠は悩んだが、某恥系実況者を参考にしてレジスチルを採用(これが結果的に大正解だった)

こうして、6体が確定した

 

【使用個体紹介】

マニューラ@いのちのたま

f:id:Polaris-poke:20210601185613j:plain

プレッシャー

陽気

145-172(252)-85-x-106(4)-194(252)

トリプルアクセル/どくづき/あなをほる/つるぎのまい

A:ダイマ無振サンダーを確1、HBレヒレに対しどくづきが42.3~51.4%、HBドヒドイデ  に対しダイアースが63.0~74.5%

S:意地スカーフウオノラゴン、S68振り以下のS+1サンダーの上をとれる

 

いつぞやからの相棒。参考元では初手ダイマ枠だったが、ダイマエースバーンを落とせない、ウーラオスで止まる点を考えると初手ダイマは弱いと思い、サイクルや受けを崩せる剣舞を採用。有利対面での相手の交代やドヒドイデに後出しから剣舞を積みに行く。こいつのおかげでドヒドイデの処理がとてつもなく楽になった。

氷4倍勢の選出を抑制しているかは不明なため良くも悪くもなめられているポケモン

ただ、ピンポイントでのメタになったので選出機会は劇的に減った

選出率6位

 

ウーラオス(れんげき)@こだわりはちまき 非キョダイ個体

f:id:Polaris-poke:20210601185638j:plain

ふかしのこぶし

ようき

175-182(252)-121(4)-x-80-163(252)

すいりゅうれんだ/インファイト/かみなりパンチ/れいとうパンチ

 

いわずとしれた鉢巻ラオス。ランドやドリュウズなどがいたら出していた。

交代読みで択が発生するのはご愛嬌

選出率4位

 

ガブリアスこだわりスカーフ

f:id:Polaris-poke:20210601185652j:plain

さめはだ

ようき

201(140)-162(92)-116(4)-x-108(20)-169(252)

げきりん/じしん/アイアンヘッド/ストーンエッジ

 

環境的にチョッキが流行っていたため読まれにくかった先輩。ウツロイドアーゴヨン、ドラパなどを見れるのが強みだと思う。ただ、レヒレやランドですかされるので使い方が難しいポケモンではあった。

パーティー的に岩技が欲しいので技構成はこれでいいと思う

耐久振りが生きたこともあれば、火力が足りないと感じることもあったので最後までうまい調整の仕方が分からなかった

選出率3位

 

サンダー@じゃくてんほけん

f:id:Polaris-poke:20210601185714j:plain

せいでんき

おだやか

197(252)-x-105-145-146(180)-130(76)

ほうでん/ぼうふう/かいでんぱ/はねやすめ

 

間違いなく今回のMVP。サンダー、ポリ2、レヒレなどほぼすべての特殊に後投げから怪電波&羽休めを打っていた。放電麻痺で麻痺らなければおかしいと思うレベルには麻痺をひく運ゲー製造機。麻痺と怪電波で後述のレジスチルの起点づくりもできてしまう。環境1位になるべくしてなったなという感じ

相手していてきついのはヒトムやレボルトなどのこちらからの打点がなく悪だくみで積んでこられるポケモンやバンギ、ドサイ、受けが効かない物理アタッカー等

選出率1位

 

レジスチル@たべのこし

f:id:Polaris-poke:20210601185729j:plain

クリアボディ

わんぱく

187(252)-95-222(252)-x-171(4)-70

アイアンヘッド/ボディプレス/てっぺき/まもる

 

圏外界の五条悟(らしい)

ポケモン実況者エルトライトさんが使っており、その耐久力に魅せられてパーティーに入れたポケモン。実をいうとここに書きたくないレベルには流行って欲しくない。

主にはサンダーの怪電波からつないで、積んでいく(たまにまひるみができる)、バンギラスは最高のカモ

エスバやウーラオスに対しても鉄壁さえ積めていれば受けれる、カイリューの+1ばかぢからも耐えるという驚異の物理耐久力に加え、特殊耐久もなめてはならないという耐久お化け

また、アイテムなしA+2マニューラのダイアースも確定耐えするためメタモン入りの受けに対してもマニューラで積みにいけるという安心が生まれる。

 

その強さは以下を見てもらえばわかっていただけると思います

【ポケモン剣盾】ぷくぷく破壊神、プクリンさんが本気出します!【ゆっくり実況】 - YouTube

厨ポケ禁止!最弱トリオの逆襲!【ポケモン剣盾】【ゆっくり実況】 - YouTube

選出率2位

 

ファイヤー(ガラル)@オボンのみ

f:id:Polaris-poke:20210601185745j:plain

ぎゃくじょう

ひかえめ

191(204)-x-112(12)-150(132)-146(4)-130(156)

もえあがるいかり/ぼうふう/わるだくみ/ちょうはつ

 

HB:191兼エスバのダイアタック+カキュウで乱数(オボン込みで高確率で耐える)

S:+1で最速アゴ抜き

カバラグのあくびループ対策兼対エス

S14使用個体の流用。エスバにダイナックルやダイジェットされるだけでパーティーが崩壊するので、対策するために使用。ダイアークが有能でサンダーだと止まりやすい相手も突破しやすかった。

カバラグちょうはつ読みで引いてくるんですけど...

選出率5位

 

【立ち回り】

基本選出は存在しませんがしいて言うならサンダー+レジスチル@1が強いと思います

 

見てもらえばわかるようにこのパーティーはフェアリー弱点が4体と非常にカプ・レヒレを誘います。そのためサンダーを初手に出したいところですが、もしスカーフウオノラゴンやエースバーンなどから入られると裏に明確な受けがいないため崩壊することもありません。よって、ウーラオスやガブから入り、レヒレが来たらサンダーに下げる動きをしたほうが安定感が増すと感じました。

 

また、こちらがファイヤー(サンダー)でエースバーンやウーラオスと初手で対面した場合は交代されるリスクを負ってでもダイマックスするべきだと感じました

 

【苦手な相手】

【ヒトム、レボルト】

サンダーが非常に通しにくくなる。安定して出せるのがガブのエッジくらいしかない

【コケコランド】

サンダーが通しにくい。剣舞があるランドが多く、レジスチルも受けれなくなりがち

【ちょうはつ黒霧/こだわりトリックレヒレ

レジスチルピンポイントメタであるかのような技構成。トリックはサンダーもレジスチルも本来の働きができなくなってしまうのでつらい。

【珠ライジングボルトサンダー、眼鏡れひれ】

上記のような立ち回りをするときついのがこれら。サンダーが受けきれずに倒されてしまう

 

【おわりに】

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました

 

何かあれば Twitter→@Polaris_33_poke まで

f:id:Polaris-poke:20210601184309j:plain

f:id:Polaris-poke:20210601184335p:plain